今日はウッドワンさんの紹介で仙台市に竣工した木造3階建てアパートの視察に行ってきました。

工法はLVL工法と言ってウッドワンさんの工法です。JWOOD+専用金物による工法で、JWOODとは一定の長さにカットされた丸太を大根のかつら剥ぎの要領で切削し、ドライヤーでしっかりと乾燥させ厚さ4mmに切り出された単板を剥ぎ合わせた木質材料です。内部までしっかり乾燥させたバラつにの少ない安定した材料です。木造大空間をコストに配慮しつつ実現できる工法でもあります。

外観は重厚感がありぱっと見ると鉄骨造の感じです。

 

間取りは自由にできるようで、このアパートは仙台市内という事もあり住戸の数を優先し、細かな部分まで収納を設けています。単身赴任用ですが2人までは住むには問題ないようです。

不動産会社の方に聞くと、部屋探しの場合一般的に鉄骨造、鉄筋コンクリート造を選ぶようです。恐らく音の問題かと・・・。

部屋探しで選んでいただくようなPRの方法が課題と言っていました。今後地元南会津でもこういった物件が出現する事を期待したいですね。

   

視察後はウッドワンのショールームを案内していただいた。木製のキッチン、洗面台、など新しい情報が盛りだくさん。夏にイベントがあるみたいなのでまた来てみよう。