スタッフブログ

大桃一浩 自己紹介へ

現場と調査

2020/10/28(水) 現場

現場と調査・・・?と思いう方が多いでしょう。今日の現場は外壁及び屋根改修工事の現場です。鉄骨造の建物で会津ヤクルト南会津センターです。もともとは工場だった建物を購入しヤクルトのセンターとして使っています。社長さんと知り合いということで、屋根の点検、外壁の点検を行い今回の工事となりました。屋根は折半屋根でトレーラーで朝一運んできました。屋根の上に荷揚げするのは25tラフターと呼ばれる大きなクレーン車!板金の職人さんも5人ほど屋根の上に上がり作業です。今日は半分しか施工できませんでしたが、明日は完了予定です。まずは安全第一です!

夕方からは特殊建築物の定期検査調査です。ホテル、学校、集会場など不特定多数の人が出入りする建物は特殊建築物と呼ばれ、毎年設備と防火扉の点検、3年に一度建築の点検が課されています。今日来たのは南会津町立桧沢小学校で、設備、防火戸、建築すべての検査でした。特に防火戸の検査は扉が締まるスピードを計測し、計算によって合否が決まります。

また、設備調査では火を取り扱う部屋の換気扇の風量を測定し計算式によって合否が判断されます。

今後計算をしなければいけませんが、NGの扉、換気扇が出そうです・・・下の扉は締まりませんでした・・・

 

記事一覧|2020年10月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ