大桃一浩 自己紹介へ

京都2日目

2015/11/14(土) 日記

京都での朝食はカフェ食べるのもお洒落ですよ、と以前大学の教授から聞いたことを思い出し早速検索。

「ろじうさぎ」という京都古民家でのお店に行ってみました。宮川町の路地にある小さなお店ですが、お客さんは結構入っていました。朝は朝食のみでなんと800円(税込)。手作りの優しい味が最高です。

もちろん京都弁の女性二人との会話も新鮮なものです。しかも次の日にフェイスブックの繋がりでご来店感謝のメッセージまでいただきました。うれしいものですね!

朝食後はすぐ近くの建仁寺へ。京都最古の禅寺と言われ○△□乃庭は新鮮な感じがしました。

更に法堂には天井に「双龍図」が描かれておりかなりの迫力です。

新幹線ギリギリまで有効に時間を使おうと、宮川町の京都長屋を散策。古い街並みの中にもセンスが見られやはり京都の街並には美しいです。

最終見学地は京都府立植物園。名古屋にいる長男から紅葉がきれいだよ、という話を聞いていたので時間のない中行ってみると、とても広大な敷地に多くの植物があります。もちろん紅葉もバッチリでした。ほぼ駆け足で回ったので汗をかきながらの植物園でしたが、とても良かったです。この名古屋、京都は本当に充実した旅でした!

 

1ページ (全2ページ中)