大桃一浩 自己紹介へ

リフォームセミナー

2016/11/26(土) 日記

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会が実施している「長寿命化リフォーム」セミナーが福井県鯖江市で行われました。今回の講師は私が担当という事で初めての福井県訪問です。もちろん遠距離なので前入りです。

郡山市から東北新幹線で大宮まで、そこから北陸新幹線で金沢、更に在来線で福井市までの5時間以上の移動時間です。宿泊は福井駅の近くで、夜の食事は福井県建築士会の方々と懇親会にお誘いを受け有意義な時間を過ごすことができました。

セミナー当日は午後からなので、午前中に福井駅で行われていたカニ祭りで美味しいカニ料理を満喫。その後、福井城跡に散策に行きましたが、この跡地に福井県警本部、福井県庁が建っていました。珍しいとは思いましたが、災害時に緊急出動、避難先などでこれらの施設周辺はかなり混雑するだろうなあ・・・と感じたのは福島県人だからでしょうか?周囲がお堀なので県庁などへの道路は3本しかありません。

さて、13:30分からのセミナーのため在来線で鯖江市まで向かい2時間のセミナー開始です。驚いたのは若い奥様方が多く参加されていたという事です。15名中12名が女性です!2時間で休憩なしではありましたが、皆さん真剣に居眠りする方もいなくホッと一安心です。

セミナー終了後もためになった、というお話を頂きうれしかったです。その後は名古屋まで移動し長男との食事。長男の今後の色々な考え方なども聞くことが出来、有意義な名古屋の夜となりました!