まるもも 自己紹介

職場体験がありました!

2週間ほど前のお話ですが、9月8日と9日の2日間、荒海中学校の生徒さんが職場体験に来てくださいました!

まず1日目は、工場見学と現場見学から。担当者に案内され、大工さんの作業風景や弊社で現在建設中の現場を数件、見学してまわりました。

現場見学の時は、安全確保のためにヘルメットを着用。

現場によって進捗が違うので、いろいろな建設工事の様子を見てもらえたのではないでしょうか。

見学後は、社内に戻ってCAD体験!

方眼紙に生徒さん自らが考えるお家の間取りを描いてもらい、それを基にCADを使って図面とパースを作成します。

お風呂が広め(サウナルームが欲しいとのこと!)だったり、シアタールームがあるなど自分の希望をたくさん出して、住みたいお家を一生懸命考えてくれました。CADを使っての作業を通して、設計の楽しさが少しでも伝わってくれていたら良いな~と思います!(*^▽^*)

 

続いては2日目。工場で、大工さんと一緒に木工作業です。

この日も生徒さんが作りたいと思う木工作品を作っていただきました!

写真は、組み立てた作品にやすりをかけ、仕上げ作業をしている様子です。

無事完成しました!生徒さん自らデザインし、手作りした収納棚!素敵ですね!

最後に、一緒に作業した大工さん達と記念撮影♪

 

コロナ渦で感染対策をしながらの職場体験となりましたが、来てくれた荒海中学校の生徒さん、ありがとうございました!

弊社での経験が、少しでも今後の進路を決める参考になっていただければ幸いです。

1ページ (全2ページ中)