大桃一浩 自己紹介へ

リフォームセミナー 水戸市

2019/12/20(金) 日記

今年度5回目のリフォームセミナーは茨城県水戸市です。先月もお邪魔しましたが、内容が違います。先月は事業者の方対象ですので話す相手は工務店など同業者でしたが、今日は消費者対象という事で一般の方々です。24名参加しリフォームの進め方、やり方、考え方などを2時間丁寧に話したつもりです。

途中10分間の休憩を設けましたが、一人の方がご質問に。「以前リフォームをしたが、業者がいい加減で設計通りに施工できず、追加工事も分からないうちに発生した。今は協議を行い少しづつ返金してもらっている。最初は消費者センターに行ったが結局何もアドバイスをもらえなかった。今後もこういった事案が出たらどこに相談すればいいの?」という内容です。セミナーでは困りごとがあったら諸費者センターに連絡するのも一つ、と話しているだけに少し残念でしたが、お金の問題も絡むとやはり消費者センターでは対応できないのですね。私も勉強になりました。

最終的には弁護士というお話をさせて頂きましたが、お質問された方も今後はそうします、ということで席に戻られました。

様々なリフォームトラブルが発生していますが、少しでも不安や分からないことがあれば、すぐ施工している業者に質問し解決する、コミュニケーションを大事にするなど対処が必要ですね。

1ページ (全2ページ中)