大桃一浩 自己紹介へ

リフォームセミナー講師in新潟

2019/12/05(木) 日記

今日は今年度3回目のリフォームセミナーの講師でした。事業者向けのセミナーで新潟県新潟市にて。少し早めに新潟に入りトーヨーキッチンさんのショールームに行ってきました。福島県内にはショールームが無く、全国的にも少ないメーカーです。デザインが斬新でゴージャスなキッチンメーカーなんです。

この写真のキッチンもかなりの派手さです!(笑)

    

前からこのデザインが好きでいつかは設計に組み込みたいと思っていますが、お客様になかなか承諾を得ることが出来なく、しかもコストアップになってしまうんですよね・・・。ただ今日のショールームの方の話によると、比較的お求めやすい金額の製品も出てきているようです。

楽しみになりました。また、トーヨーキッチンさんは最近インテリアにも力を入れています。イタリアの家具などを輸入しショールームにも展示されていました。新潟のショールームも良いですが今度は都内のショールームに行ってみます。

 

さて、ランチは海鮮弁当を食べセミナー会場へ。本日の参加者は80名ちょっと。この会場は2,3年前にも来た会場で雰囲気が分かっていたので緊張も無く話すことが出来ました。リフォーム会社としてどうやったらお客様に選ばれるのか、地域に選ばれるのか、というお話をさせて頂きました。

途中休憩が10分ほどありますが、今回は休憩時間中に2名の方が質問に来られたので対応させていただきました。

セミナーが終了し、数人の方が質問に来られましたが、その中に休憩時間に来た情勢が再び私のところへ。そこでの会話が

「大学日大出身ですよね?」私が「はい」と言うと「同級生~大桃君~」と。あ、確かに面影が!大学の時の同級生でした!30年ぶりに合った彼女は1級建築士を取得しており活躍してました。時間も無かったのであまりお話しできませんでしたが、びっっくりしたセミナーとなりました。

 

 

1ページ (全2ページ中)