大桃一浩 自己紹介へ

地元散策

2019/05/04(土) 日記

GW4日目、相変わらず遠出が出来ないので近場で楽しんでいます。子供たちが小さいころ早起きをしてよく朝散、というものをしていました。長女が朝散しよう!というので今日は少し早起きをし地元を散策。

近くの神社、阿賀川などを1時間ほど歩いてみました。山は新緑の芽が出始めています。特に阿賀川河川敷は緑がきれいで、毎年この時期は一人でも歩いてきます。川の水も雪解け水できれいで、子供達も喜んでいます。午後からは姉夫婦らと一緒にBBQ!これもまたGWの毎年恒例のイベントでもあります。

GW最終日は長男次男が帰るという事で、午前中に新幹線の最寄り駅まで送っていき、その後は嫁さんと大谷石資料館まで足を運びました。資料館は噂で聞いていましたが、予想していた空間よりとてもダイナミックで素晴らしい資料館でした。人力で大谷石を掘削していたとは思えない程の採取跡地。人力のすごさは分かりますが、今の時代こういった作業できる方はいません。私たち業界でも機械化は進んでいますが職人が少なくなっており、今後の建築業界をどうするか大きな課題が待っています。

帰りに三男が留守番をしているので大谷石のお土産をチョイス。大谷石は柔らかく加工しやすいので今後は建築設計に積極的に使いたい材料です!

1ページ (全2ページ中)