大桃一浩 自己紹介へ

千葉県千葉市 リノベーションセミナー

2017/03/19(日) 日記

建築士の仲間でもある都内の建築士のフェイスブックにてセミナー開催の情報をキャッチしました。内容はリノベーションを基に「自ら仕事を創造する建築士へ」というテーマです。埼玉県川越市で設計事務所および事業を展開している荒木さんのセミナーです。

建築士自らが地域の事業展開者となって、地域にある空き家のリノベーションで建物の再生を図り、そこでの事業運営によって収益を得るという事業例の発表もありました。当社がある福島県南会津町でも空き家が多く行政とともに空き家対策を検討中です。空き家をどう使うか?利用できるか?などアイディアはたくさんあるんですが、果たして地域にマッチするのかどうかが大きな不安要素でもあります。特に南会津町は人口が減っていますので・・・。

荒木さんのお話の中で、農業との連携、医療との連携、コアワーキングなどヒントがたくさん出ました。私も地元に帰り多くの地域の情報を得るとともに、空き家を一つでも利用したいです!

 

夜は急遽千葉県建築士会さんの懇親会に混ぜていただき楽しい時間となりました。

 

ホテルまでの途中モノレールが上部を走っていました。空港があるので利便性を優先したのでしょうが、かなりのインパクトで街並みも独特ですね。

 

1ページ (全2ページ中)