つくば田園都市生活

2010/11/21(日) 日記
今日は山形県東根市から朝一で茨城県つくば市に向かいました。つくば市では、「つくば田園居住シンポジウム」があり、私がお世話になっているNPO法人美しい街住まい倶楽部の佐藤理事長からのお誘いでした。地元で街づくりを行っている私にとってとても画期的な街づくりを行っているつくば市でした。居住、農園、緑が一体になっている土地の分譲を行っているのです。
場所はつくばの「中根・金田台地区で、緑住農一体型住宅地の計画で、世界一優れた住環境を実現しようとしているのです。シンポジウムには、基調講演でタレントの大桃美代子さんの農業のお話があり、更にはオックスフォード市都市開発担当部長のトム・モリスさんの経験談がありました。英語での説明だったので少し分からない部分がありましたが・・・。
新たな試みの街づくりであり非常に勉強になりました。また、住まいと農業の一体化、そして緑地帯の確保など今後もこの地区に関わりを持ちたいと強く思ったシンポジウムでした。
残念ながら撮影は禁止でしたので詳しい事は「つくば田園居住」で検索しHPをご覧ください。ちなみに12月からHPがアップするそうです。

最後にパネルディスカッションがあり、この地区の計画に対しての意見交換がありました。
夜は古築300年の民家でのピアノ・チェロ・バイオリンのコンサートがあり、幻想的なコンサートとなりました。

1ページ (全2ページ中)