大桃一浩 自己紹介へ

働き方改革セミナー

2020/11/11(水) 日記

今日は一般社団法人福島県工務店協会主催で、大工育成事業の一環で建設業経営者向け労務管理セミナーを行いました。

既に大工育成事業の技術面では、11名もの若い大工さんが福島市内でベテラン大工さんの指導により講習を受けています。今日は大工さんを抱える会社の経営者の方を対象に労務管理セミナーを開催。

主催側として、私がご挨拶をさせて頂きました。3時間のセミナーは長いですが皆さん真剣にお聞きになっており一安心。会社に戻り出来る事を一つでも良いので実践していただきたいと思います。

大工職人は年々減少しており、20年前の半数以下です。大工さんに魅力が無い?仕事がキツイ?など理由はたくさんあると思いますが、働く環境も大工職人減少の大きな要因と考えます。奉仕残業は当たり前、休日は少ないなど昔の考え方で現在も大工職人を使用している会社が多いです。働き方改革が実践されている中で、やはりきちんとしたルール、規約を定め環境改善に努めなければいけません。当社も数年前より働き方改革を実践し、大工職人の有給休暇、弔休休暇、残業・休日出勤単価の見直しなどを行ってきました。恐らく大工職人を抱える地元の会社では当社だけだと思います。

それ以降、入社希望の方も多く2名ほど採用させていただきました。また、大工職人の意識も変わった気がします。今後は社員と一緒により良い環境をつくり、良い建物を造っていきたいと思います。