美容室兼用住宅

木造2F建 注文住宅在来工法

竣工写真|木造

美容室兼用住宅

外観

外壁材、屋根材、サッシ、を全て黒とし、ガラスをブロンズにしてアクセントを加えています。

外壁の一部に屋根材を張る事で、意匠に変化を与えています。

画像のみを表示全 20 枚中 1 枚目を表示Next ≫
美容室兼用住宅

美容室入口

壁、天井、床、全てが黒でまとめていますが、右側は柱のみとし、解放感があります。

右側を見ると磐梯山あり、眺望は抜群です。

画像のみを表示全 20 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

LDK

白を基調としたデザインで、シンプルにまとめました。

左手に見えるのはウォークインクローゼット(WIC)で、ご入居後のお話しでは、造作の棚のサイズ感と大容量の収納力で大変お喜び頂きました。

画像のみを表示全 20 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

キッチン

お客様きってのご希望で、ペニンシュラ型のシステムキッチンを採用しました。

ガス火の3連横並びは珍しく、使い勝手もよさそうです。

画像のみを表示全 20 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

オープン階段

LDK内にある、オープン階段で壁を立ててしまうと圧迫感が出てしまうので、こちらに。

目を惹く縦格子は弊社デザインで、落下防止の機能も兼ねています。

画像のみを表示全 20 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

玄関

土間の仕上は、墨モルタルを使用しました。

シンプルな意匠ですが、よく見ると職人の塗った跡が分かり、世界に一つだけのデザインとなります。

画像のみを表示全 20 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

玄関内収納

玄関脇には大容量の造作棚があります。

可動棚としたので、どんなものでも収納する事が出来ます。表面には油性ウレタン塗装を施し、強度を足しています。

画像のみを表示全 20 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

洗面脱衣室

水回りの床だけは色を変え、暗めのトーンにしました。色を合わせた洗面化粧台は、フロートタイプと呼ばれ、足元がスッキリとします。

画像のみを表示全 20 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

2F子供部屋

全て白とし、クローゼットにも建具を付けませんでした。

未だお子様が小さいので、2部屋を繋げ1部屋としています。

将来的に2部屋に分ける計画ですので、お子様の成長と共に変化していく設計です。

画像のみを表示全 20 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

2F廊下

落下防止用の手摺も弊社デザインの製作物です。

お客様のご要望に応えながらの設計となりました。

奥にはサンルームがあり、物干用の部材が2個付いていますので、多くの洗濯物を一気に干すことが出来ます。

画像のみを表示全 20 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

2F寝室

ご夫婦の寝室という事で、この部屋だけ壁紙の色を変えています。

少しだけ色を足すことで、印象がガラっと変わります。

画像のみを表示全 20 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

美容室

木目調のクッションフロアを床に貼り、家具の殆どが製作物です。

色にも機能性にもこだわり、様々な工夫を施しています。

画像のみを表示全 20 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

カット台カウンター

特徴的な大きな窓を3つ、カット用の鏡を3つ、綺麗に配列することで、スッキリとしながらリズミカルな印象となります。

横に長いカウンターも製作物になります。

画像のみを表示全 20 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

シャンプースペース

ダークブラウンの縦格子と、箱抜きした壁の奥にあるので、完全に区切らなくても視覚的に区切る事が出来ます。

照明の色や物を変える事でも、雰囲気を変えています。

画像のみを表示全 20 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

外観(ナイトビュー)

 3連の大きな窓と玄関ドアからこぼれる光が、昼間との印象を大きく変えています。

画像のみを表示全 20 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

美容室入口(ナイトビュー)

画像のみを表示全 20 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

美容室(ナイトビュー)

画像のみを表示全 20 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

シャンプースペース(ナイトビュー)

画像のみを表示全 20 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

LDK(ナイトビュー)

画像のみを表示全 20 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
美容室兼用住宅

2F廊下(ナイトビュー)

画像のみを表示全 20 枚中 20 枚目を表示≪ Prev     

木造2F建の美容室兼用住宅です。

福島県猪苗代町の磐梯山が見える土地で、厳しい冬期間の工事となりました。

外観をシンプルに、内部では細部にまでこだわった製作家具・造作部材を多数配置し、オリジナリティ溢れるデザインとなっています。