ページトップへ

家づくりの流れ | 福島 注文住宅 工務店 大桃建設工業

家づくりの流れ

家づくりの流れ

step1. 建築のご相談

土地探しから資金のことまで建物に関すること全てについてアドバイスさせていただきます。また、どういったお家を希望されているのか、様々なご要望をお伺いいたします。

step2. 建物のご案内

お客様がお考えのお家に近い建物へご案内いたします。

step3. 敷地調査

建築を予定されている場所に設計士が伺い、地盤調査、環境調査、法的条件などを確認いたします。

step4. プラン提示

お客様のご要望と敷地調査の結果をふまえ、基礎の構造、平面プラン、立面プランをご提案いたします。

step5. 基本設計開始

プラン提示後も、ご意見やご希望をお伺いしながらお打ち合わせさせていただきます。お客様にご納得いただき、プランが決定したら基本設計を開始いたします。

step6. 仕様書提出

基本設計を行うと同時に、仕様書(内装、外装、ユニット製品、附帯工事など)を作成いたします。最終的に予算オーバーしない為に、細かいところまでつめていきます。

step7. 図面・お見積り提出

ここまでのお打ち合わせで決定した内容をもとにCADにて図面を作成いたします。同時にお見積りを提出、今後の工程のご説明をさせていただきます。

step8. ご契約

図面、お見積り、工程についてご承認いただきましたら、ご契約となります。金融機関の融資が必要な方は仮契約となり、融資決定後、本契約とさせていただきます。

step9. 融資のお手伝い

融資の必要な方は金融機関との調整、お手伝いをさせていただきます。

step10. 確認申請提出

建築確認申請書を作成、申請いたします。この申請では全国一律1万5000円~2万円かかります。

 

step11. 着工

確認済証が出たら地鎮祭の期日を決定し、着工となります。

step12. 上棟

工場にて大桃建設自慢の大工が国産材を使い土台、柱、梁などを刻みます。工場の見学は大歓迎でお待ちしております。上棟の1~2日前に現場入り、建て方が始まり上棟を迎えます。上棟式はお客様のご希望で実行するかしないかを決定します。

step13. 完成まで

建物完成までに、設計士、現場監督、大工がお客様と密にお話させていただきます。お客様もお気軽にお声掛け下さい。
完成まで社内検査が2回行われます。

 

step14. 建物完成

完成後、社内竣工検査が行われます。その後、お客様との立会い検査を行います。

step15. 引渡し

検査での不具合がなければ晴れてお引渡しとなります。このときに保険証、取扱い説明書、工事写真、図面一式をファイルにまとめお渡ししています。
変更などがあった場合は、最終決済金額をご提出しお客様に内容を承認いただいてからのお引渡しとなります。

step16. アンケート

品質向上のため、アンケートをお願いしています。ご不満、手直しなどがあれば遠慮なくご記入ください。

step17. メンテナンス・お付き合い

お引渡し後も定期的に訪問させていただき、建物の状態を見守らせていただきます。大桃建設では「家づくりは人づくり」という考えから、ご縁のあったお客様とは、代が変わっても末永くお付き合いさせていただきたいと考えております。