大桃一浩 自己紹介へ

現場開始&建築士会

2019/09/06(金) 日記

昨年末より設計を行い、7月に契約を頂いた事務所新築工事がようやく開始されました。現在、南会津町内にて3者JVによる消防署新築工事を行っていますが、今は追い込みの段階で各業者さんもバタバタしています。この関係で事務所新築工事がなかなか着工できなかったのです。。

さて四阿署の工事は地盤改良工事です。この建物は木造2階建て在来工法で行いますが、地盤調査にて補強の必要性があったのです。今回は杭工事ではなく地盤全体の改良工事です。セメント系の硬化剤を土に混ぜ強固な地盤としていきます。今後もアップしていきますのでご覧ください。住宅ではないので、間取りなどは参考になりませんが、在来工法、木の使い方、大工さんの技術は一緒ですので是非参考までに見てください!

 

午後からは公益社団法人福島県建築士会青年の集いが白河市で行われ、来賓として参加させていただきました。なぜ来賓?と思われる方がいるでしょう・・・実は歴代の青年委員長は招待を受けることになっており、私は6代目の青年委員長として参加です。今までの集いのスタイルとは違って、基調講演、協賛会社の講演などがあり新鮮な感じで参加できました。夜は大懇親会!同じテーブルには5代、6代、7代の歴代青年委員長が集まりこれまた有意義に時間となりました。青年建築士の皆さん、また来年お会いしましょう!ありがとうございました。

1ページ (全2ページ中)