長野県安曇野

2011/07/30(土) 日記
今日は朝6時に長野県安曇野の松川村という地区へ向かいました。車の走行距離375km、所用時間5時間のロングドライブでした。目的は松川村で行われている「サマー スクール」。
これは武蔵野美術大学と、行政、安曇野ちひろ美術館、地元の方々のイベントで9年目だそうです。南会津アーツプロジェクトの先輩に当たるイベントです。ということで、南会津アーツプロジェクトの代表として視察に行ったわけです。
安曇野の松川村は約8000人の村ですが街並みもきれいで美術館も多くアートの村という感じです。2日間行われるこのイベントには多くの地元の子供、大人が参加していました。
夜は松川村の行政で竹迫さん、梨子田さん、安曇野ちひろ美術館の柳川さん、長井さん、武蔵野美術大学の先生、そして南会津側として建築家に西村さん、私で色々な意見交換をしました。
課題は共通するものも多く大変参考になりました。地元の美術館も民間という事で素晴らしい体制だなと感じました。
私たちも学生と一緒に食事をし、同じ公民館で宿泊させていただきました。学生のみなさん、松川村のみなさんありがとうございました。

翌日帰る前に安曇野ちひろ美術館に寄ってきました。美術館の柳川さんから招待券を頂き見学する事ができました。建物もきれいで、見学者もかなりの人数でした。さすがに「いわさきちひろ」の美術館です。
安曇野ちひろ美術館の柳川さん、長井さんありがとうございました。

1ページ (全2ページ中)