ザ☆たたみ

2009/06/06(土) 日記
ニーハォw(´∀`*)
おねむ♪なもも子です!笑

只今、社長は失踪中・・・!?
いえいえ、出張から戻りません。。

このまま寝てしまいたいのですが~

○田さんがいらっしゃる予定。。


ゆえに、眠れません!笑

なので昨日、畳のお話をしたので
続きをちょっとだけ☆

みなさんのお宅に和室はありますか?
最近は、お掃除が簡単♪カビの心配がない♪

などから洋室を多く希望されるお客様が多いような気がしますが、
密かに畳のある生活空間も人気を集めているところです♪

もちろん畳の良いところが見直されてきたんですね!

もも子も最近発見したのですが、畳には色んなカラーがあって和風と洋風のコラボが楽しめちゃうんですよ!! ブラックやピンクの畳には驚きましたぁ!

よく、たたみ屋さんに『表替え』や『裏返し』をお願いすることがあります。

『表替え』は、
畳表を新しいものと交換する事で、同時に縁も新しくなります。畳表には一般的に糸引き表が使われます。他には麻引き、七島い、マニラ麻など種類が豊富で、なんと紙で出来たものもあるんです!

『裏返し』は、
畳表を剥いで裏返しにする事ですが、表に強いシミや水気のものなどを溢した場合はシミとなってでてしまうので、お茶の間などは注意が必要です。
また、何年でも裏返しはできますが4~5年間隔だと青みが残って綺麗に仕上がります。
床の間などは比較的、使用頻度が少ないのでもう少し間隔をあけても良いと思います。

おまけ・・『新床』は、
文字通りすべて新しい畳です。新築の場合は建築業者に依存された方が無難でスムーズに進みます。しかし、それぞれの素材や畳芯材、畳表品質、材質などはサンプルを請求して遠慮なく相談してくださいね♪


ところで、今日の写真ですが・・・あの「金きらきん」を見たことがありますか?
これ、5円玉をもも子が一枚一枚*金紙*で包みました!

13日にH様邸新築工事の上棟式が行われます!
その時に屋根からこの「金きらきん」や「お餅」をまいて、完了までの無事を祈ります。

それでは、そろそろ白眼になりそうなので、コーヒーでも飲んじゃいますね♪笑


みなさん、よい週末を~♪                      まる・もも子♪

1ページ (全2ページ中)