お疲れSummer!

2009/05/20(水) 日記
こんにちは!
もも子です(*^∀^)b

最近、暑い日が続いて
まるで夏って感じですね!
(*´∀`)アチチ♪

夏といえば?
サマージャンボ☆ですかね!

買っちゃいますか?

ん?もう買っちゃいました?

ありゃ! 残念!

だって、もも子が当てちゃうもんね~♪笑

夏といえば、恋の季節・・・(*≧▽≦)ドキドキ♪

はい。春に何事もございませんでしたから。。
シクシク(´へ`。)

でも夏がくる前に、梅雨の季節がやってきますね!
みなさんのお宅の「屋根」は大丈夫ですか?

「茅葺屋根」は、
軒先付近を重点的に釘止めされていますが、古くなるとズレが生じることがあります。
地震や台風の後には、瓦の割れやズレ、はがれ等の点検が必要です。

「金属板屋根」は、
亜鉛鉄板など金属板屋根のサビを放置すると、屋根の寿命を著しく短くしてしまいますのでサビが出る前に塗装をすることが大切です。

「アンテナ工事」などは、
テレビアンテナ等の設備を屋根に設置する場合は、屋根葺材などにズレや破損を与えないように十分注意する必要があります。
また、屋根葺材は集中して加えられた荷重や衝撃にそれほど強くないので、不用意に体重をかけたり、物を置いたりすると雨漏りの原因になることがあります。

「雨樋」は、
落ち葉などのゴミがつまると、排水不良を起こし、重くなって落下したりするので、取り除くようにします。プラスチック製の物が多くなったのでサビや腐れの心配はあまりありませんが、日光、積雪などで劣化し少しの衝撃でも破損しやすいので注意して点検しましょう。

「雨漏り」を
発見したら、すぐにご連絡ください。雨漏りは壁や天井部分に水滴として見えるものと、ポタポタ音だけして見えないものがあります。

それではネコ君!
点検ヨロピコ♪(^∀^*)・・・笑♪

                                  まる・もも子♪

1ページ (全2ページ中)