*喜多方の蔵①*

2009/03/17(火) 日記
もも子♪です・・・はい、「大桃日記」さぼっておりました!メンソ~レ。笑

先日、(社)福島県建築士会喜多方支部より『喜多方 蔵手本』が送られてきました。
もも子宛ではありませんでしたが、一冊頂いちゃいました♪

この本は、喜多方の蔵について詳しく載っています。
蔵のことを、何も知らないもも子には、とても新鮮です!

まず、建築年代がなんと江戸時代のものが11/100棟! ロマンですねぇ(´∀`*)
その中で、木造土塗壁土蔵が93/100、木骨レンガ蔵が7/100あるそうです。

もも子は、「味噌蔵」が気に入ってしまいました♪ 木骨レンガで出来ていて
入口や窓がアーチになっていて、とってもキュート(^∀^*)♪

しかし、問題がひとつだけ・・・お味噌やお醤油の他に、たくあん漬けや山菜漬けも保存
していたとか!! もも子は、お漬物NGです。泣! → ラ~メンOKよ(≧▽≦)♪

その他には、再生・活用している蔵もあり、是非×②行ってみたいと思いました。

ここで、みなさんに重大なお知らせがあります。。。

自分で言うのもナンですが、もも子実は・・・普通の人より少し身体が弱いです。


文字の多い本を読むと、クラクラ・・・蔵?笑

なので、この本はまだ読み終わっていません。

続きを読んだら、またお知らせしますので、気長に待っててくださいね♪

それではまた・・♪
                            まる・もも子♪










1ページ (全2ページ中)