お客様見学

2010/11/23(火) 日記
今日は福島県会津若松市内で工事中の木造住宅見学に、1組のご家族がお見えになりました。
以前、当社のHPを見て頂きご連絡を頂いたM様ご家族です。10時に現場で待ち合わせをし約2時間弱のご見学でした。無垢のメリット、デメリット、外壁、屋根材、カベ材など多くのご質問を頂戴し、お答えしました。いつも感じるのですが、何も知らないお客様が木造住宅を建てる!ということは一生で一番高いお買い物です。それをチラシやHPで施工会社を決めるという事は、かなり慎重に選ばれ、また施工会社も誠意を込めてお話をしなければいけません。
私は常々、「自分が住宅を建てると思ってお客様とお話しよう」と社員に伝えており、また私もそれを心がけています。今日のご見学に来ていただいたM様も同様です。恐らく大桃建設工業はどんな会社でどんな社長、どんな木造住宅を造るの?と疑問、不安ばかりだと思います。私は会社の方針、施工方法などをご説明し、質問には出来るだけ簡単に、分かりやすく返答しなくてはいけません。そのためにも、私たち専門の人間は勉強にゴールはありません。日々勉強、そしてどんな木造住宅が一番良いのかを毎日これからも続けていかなければいけないと改めて感じました。
今日のお客様は「小さな住宅」というキーワードがありました。以前、東京の建築家で小さな住宅シリーズを手掛けた建築家がいて、その時に私は結構興味がありこの建築家の作品集を勉強しました。なので、今日「小さな住宅」と聞いた時に是非やってみたい!という思いが強くまた、懐かしい感じがありました。
今後は要望されるリストを頂き今後は土地との関係を調べ間取りプランを提供したいと思います。
大正レトロ、昭和初期の懐かしい建物の雰囲気が欲しいというご要望に、楽しさを感じたのはなぜでしょう。

帰りに信号待ちで止まっていると、黒煙が!家事?と思いましたがなんと機関車でした。アングルは悪いですけど、撮影に成功。ここでも懐かしい感じがしました。
今日は「懐かしい」というキーワードの一日でした。

1ページ (全2ページ中)