福島県建築士会 青年の集い

2011/11/12(土) 日記
今日は福島県建築士会青年委員会の「第28回背年の集い」が郡山市で行われました。
例年ですと5月に行われますが、大震災のため中止。その後会議をしていく中で時期をずらしてでも開催しよう!ということになり本日まで準備を進めてきました。
私が委員長を務めさせていただいており昨年から東北代表出向として日本建築士会連合会青年委員会へ出向もしています。連合会の会議の中で福島は青年の集いを実施します、という報告をしたところ、なんと北海道から九州まで160名を超える青年建築士が福島県に集まってくれました。放射能の影響で福島には来たくない、という風評被害が多い中でこれだけ仲間が集まっておただいたことにただただ感謝です。ありがとうございました!
集いでは6名の方に震災後の活動、仮設住宅、復興についてなどの報告をしていただき最後には日本建築士会連合会 三井所副会長の復興住宅についての講演もいただきました。土曜日という休日にもかかわらず、福島県土木部佐々木次長さんを始め東北各県の委員長さん、日本建築士会連合会青年委員会の大石委員長など多くのご来賓にもさんかしていただきました。
夕方からは大懇親会が始まり福島県内の建築士、全国の建築士が様々な情報交換、懇親を深めていただきました。
これだけの仲間が全国にいるという感激が続いたままの一日でした。
県内の方々、全国の方々本当にありがとうございました!!

1ページ (全2ページ中)