都内の風景

2010/12/20(月) 日記
今日はKINOKOTOの打合せで東京に来ています。デザイナーの3人と空間計画提案室の設計事務所の社長鈴木さんと5人での打合せでした。今後展開する木造住宅についての打合せ、KINOKOTOのインテリアの打合せを行い夕方に終了しました。明日は茨城県つくば市で打合せがあるため今日は都内のホテルに宿泊です。
とっても夜景がきれいな「都市センターホテル」というホテルでした。駐車場もただで都内ではきれいだし穴場のホテルです。あまり教えたくありません・・・。

朝カーテンをおけると都内のビル群が目下に!ここでいつかは仕事をしてみたい、という想いが朝から強く出ました!
つくば市までは高速道路を使用しないで一般道を。途中目の前に「スカイツリー」が目の前に!思わずデジカメをバックから急いで取りだし、運転しながら撮影。遠くでは見てましたが、こんな近くでは初めてで、あまりの高さに感動しました。
でもこういった下町でいきなり高いタワーが造られるというのは景観上どうなんでしょうね?
都内だから違和感がないかもしれませんが、田舎ではありえない事です。デザイン、インパクト、シンボルなどは全国一律でもありませんが、建築士としてはこのスカイツリーの建設に少し疑問を持った瞬間でもありました。

1ページ (全2ページ中)